カテゴリ:野球( 31 )

『 最後・・・ 』

中総体での1枚。
小学校から、ずーっと2人一緒に野球をやってきた。
さすがに、同じユニフォームを着るのはこれで最後であろう。
最後は、すべてが同じ格好でした。
運動がイマイチだった長男君も、少しは次男君の目標に
なったかもしれない。
d0144909_762760.jpg

[PR]

by mitsuboshi0614 | 2011-10-08 07:07 | 野球

『 いいのか・・・ 』

新チームになって初めての公式戦。まあ、練習試合も2試合しかしていないけど。

長男君は、スタメン。
d0144909_12241664.jpg

少しはキャッチャーらしくなってきたような気がする。
もちろんまだまだですが。

ボクもつけていた玉中の#2。
d0144909_12254043.jpg

いい打撃でした。しかしこの後体調不良でリタイヤ。

また、嫌な予感。

またまた嫌な予感は当たる。

d0144909_122901.jpg

この男登場。いいのか?
兄に代わり次男君がマスクをかぶる。
兄弟で同じポジションでとは。全く考えたことはなかった。
サード希望の次男君も、試合に出てナンボの男だけに贅沢は言わない。
かっこ悪いながらも、それなりにこなしました。

打撃は、いつもの強烈な引張ファールの後、
d0144909_12343630.jpg

ぶつけられちゃいました。

できることなら、違うポジションで同時に出場してくれるといいのですが。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-08-24 12:36 | 野球

『 3番キャッチャー、4番キャッチャー? 』

土曜日は、3年生が引退してからはじめての練習試合。
長男君は、とりあえず3番キャッチャーで先発。
不慣れなポジションなので、もちろんまだまだです。
途中、なぜか次男君がファーストに。
ボク的には一番向いていないと思うポジションなのですが。
だって、ヘッタクソなんです。

長男君が走者のときにスパイクの紐が切れたためベンチへ
下がった。代わって入った選手も1イニング守ったところで
スパイクの金具が外れてしまった。交代。
嫌な予感。
こういう予感はだいたい当たる。
キャッチャー次男君。
まあ、少年野球でほとんどのポジションをやらせてもらった
のでそれなりにはできますが・・・。
背中に『5』と書いているのではと思うほどサード命の次男君。
それに、兄弟で同じポジションというのはね。
まあ、野球がやれれば幸せな二人なので、ボクが心配すること
ではありませんが。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-08-08 16:19 | 野球

『 道具 』

中学野球部の二人。
今まで成長とともに増え続けたグラブ。
一番多い時で何個あっただろう。
十数個・・・。

今は、まともに使えるもので6個。

メインは、これ。
d0144909_19461957.jpg


道具は手入れが大事。
自分でやれー!と口では言うのですが、実は
ボクが好きで勝手にやっているんですけどね。

でもね、道具を大事にしていると苦しい時に
必ず助けてくれるんですよ。
これ、ホント。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-06-22 19:48 | 野球

『 久々に 』

久々に少年野球の応援に。
中学校の練習試合を抜け出し、高速を走り築館まで。

次男君が卒団してから初めての試合観戦です。
“ ジャンボ大会 ” やはり特別な思いがあります。
長男君の代の県準優勝。昨年の次男君の代の初戦敗退。
300近いチームの中での戦いです。
なので、やはり気になります。
試合もそうですが、子どもたちがどれくらい成長したのか・・・。

d0144909_10362088.jpg

昨年とは違い、人数が大分増えました。

d0144909_1037787.jpg

やはり昨年から試合経験があるので堂々としたものです。


結果は、残念ながら初戦敗退。
d0144909_10401961.jpg

ごうくろうさまでした。
いっぱい練習して、いっぱい失敗して強くなれ。

陰で見守っております。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-09 18:30 | 野球

『 GW② 』

少年野球を卒業したものの、長男君と次男君は
野球を継続中。
中学校での部活動。

d0144909_9374577.jpg

大会があったので観戦に。

今までの練習の様子、試合前の様子をみて
勝つのは難しいと思っていました。
やはり、負けました。
野球に限らず、しっかりとした準備ができなければ
結果はついてきません。個々の能力だけでも、
チームが一つになっているところには勝てません。

だれが教えるのだろう・・・。

そういうことを学ぶための部活動ではないのだろうか。

自分で気づかせるために何にも言わないというのは
正しいようではあるが、大人の逃げにしか感じられない。
せめて、気づくためのきっかけ(ヒント)だけは与えないと。

まあ、長男君の代になったらボクも口出ししますがね。

一応OBですし。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-07 09:45 | 野球

『 一区切り 』

次男君の卒業で、長男君も在籍した少年野球チーム卒業です。
先ほどまで、卒団の宴がありましてたった今帰宅。
それなりにアルコールも頂いたのですが、なぜか全く酔っていない。(と思う。)
最後に一言なんか言えという事だったのでえらそうに言いましたが、変なこと言って
なかったかな?
でも、ある程度本音です。それなりに程度役割が与えられていたチームから転校して
きて環境の違うチームへ移籍。考え方、やり方が全く違い、親子で悩んだ時期もあり
ました。でも、なんとかここまでこれました。やはり、たくさんの仲間やその保護者
の方々のおかげで続けることができたのだと思います。ここで得た仲間はふだん遊ぶ
友達とはまた別物です。これから先、いいときだけでなく困っているときに支えてく
れるそんな仲間でいて欲しいと思います。
必ずあるんだから。一人で悩むこと。

今日で、我が家の少年野球は卒業です。
これからは、中学校の野球を遠めに眺めることにしましょうか。
(注:遠めにとは・・・半径10m)
d0144909_165970.jpg

とりあえず、一区切りです。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-03-22 01:07 | 野球

『 報告 』

『予告』のとおり、行ってきました。“聖地”へ。
東京までは家族全員で車での移動。東京からボクと次男君の2人で甲子園へ。
d0144909_85519.jpg

乗り慣れない新幹線に次男君は飽き飽き・・・。
d0144909_874393.jpg

やっと着きました。ボクは高3のときに来ているけど。(観戦ですが・・・)

試合前のノックである人が・・・。
d0144909_811697.jpg

利府高校野球部初代監督、そうボクが現役のときの監督。昨年定年退職されたのだが。
学校側も粋な計らいをしてくれる。しかし、野球人はユニフォームを着るとなぜ若返るのだろう。
全く、60を過ぎた人には見えなかった。(打球の勢いは落ちたかな。)
でも、小田島先生良かったね。

そして、試合はあの早稲田実業にまさかの勝利。
d0144909_8143432.jpg

そして甲子園で校歌を生で聴くことができた。さすがに自然と涙が・・・。

次の日の試合も応援に来たかったのですが、スケジュールの都合でTVで応援。
結果、BEST 4 と立派な成績で幕を閉じました。本当にありがとう。
甲子園にいる間に“色々”あって大変だったでしょう。
賛否両論ありますが、ボク的にはそんなに騒ぐほどの問題だとは思わない。
高校生のヤロっ子がおだって書いただけのものにすぎない。それを騒ぎ立てる大人がどんな立派な
人なのかと。まあ、これ以上書くとボクのブログが“炎上”してしまう恐れが・・・ない。(一部の人しか見ませんので)

ところで、一緒にいった次男君はどんな思いで1日を過ごしたのであろう。
それは、次回。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2009-04-04 08:27 | 野球

『祝!』

スゲー!
勝っちゃった。
d0144909_11412088.jpg

これからは、堂々と『利府高野球部OB』と言える。
ありがと、すばらしい後輩たち。
毎日、練習の最後に歌っていた校歌。
甲子園で勝って歌えるとは。鳥肌が立ちました。
次も、相手を見る限り
なんだかいけそーな気がする~♪。

でも、またくるんだろーなー。 寄付金のご案内。

次の試合は日曜日。見れるかなー。
次男君の野球もあるし。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2009-03-27 12:01 | 野球

『意外に・・・』

5連敗中の次男君所属チーム。このまま勝てないのでは・・・。
そんな気持ちで臨んだ、市内の大会。6チームが2つのブロックに別れ1位通過できれば更に上の大会に出場できる。でもね・・・。
ところが、そのブロックでの2試合を圧勝してしまった。本当に何が起きるか分からないものだ。
d0144909_1215595.jpg

決勝戦は、もちろん実力の差ではあるが3試合目で集中できず、コールド負け。
でも、立派な準優勝。本当にビックリ。(ボクが抽選のクジ引いたことをお忘れなく)
d0144909_12174521.jpg


そして2日後の招待試合。
1試合目、3点を追う最数回になんとサヨナラ勝ち。
一応サヨナラヒットは次男君。(良かったのはこの打席だけ)
2試合目は昨年の全国大会出場チームと互角に戦い3-0で負け。
そして勝率でまたも準優勝。
なんだ、このチームは。強いのか?
それは、どうだかわからないが最近試合にも慣れ、各自の特徴・持ち味が出てくるようになっていることは確か。ファールで粘って四球で出塁したり、代打でドカーンと打つ意外性であったり昨年とは全く違いますが面白いチームになってきました。
d0144909_12272027.jpg

さあ、また次も楽しく戦おう!
ジャンボはボクが抽選で1回戦Kスタを引き当ててやる!(無理か・・・)
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2009-03-24 12:29 | 野球