『幻 独占』

昨日の朝、通勤途中にふらっとコンビニ(ファミマ)へ。朝からなぜかお酒コーナーへ。そしたら、見つけました。探し求めていたものを。
d0144909_11224185.jpg

『赤霧島』芋焼酎です。ただし、なかなか手に入らないんです。年に2回しか販売しなくって、ネット上では定価の倍近くで売っていたり、抱き合わせでの販売をするほどの品。でも、ボクは、チラッとそんな話を聞いたことがあるだけで正直もし売ってたら1本ぐらいは・・・程度でした。なので1本だけ購入。職場に着き、酒好きの後輩へ伝えると、『なんで電話くれなかったんスか』(うるせーたのまれてねー)しかし、いろいろ話を聞いているうちに、あるだけ買ってくればよかったと後悔の念。それならばと、今から買いに言っちゃおー。(勤務時間です。まあ、固いこと言わない言わない)まず今朝購入した店で残りの4本。その後4件まわって、計13本購入に成功。もう古川で赤霧島を目にすることは出来ないでしょう。その後職場で3人でテキトーに分けました。古川の芋焼酎ファンの方、ごめんなさい。でも早い者勝ちですよ。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-03-29 11:43 | その他

『気合だー!!』

次の試合でリベンジを果たすべく、少しは(本当に少しだけ)やる気を見せ始めた長男君。
ボクの熱血?指導は、平日はお休み。でも他になにかできないかと考える・・・。
見つけた!コレだ!
d0144909_12394150.jpg

コレを飲め。そして叫べ。「気合だー!!」
リアルゴールド+カフェインでリアルキアイダー。なんだこりゃ。アニマル浜口と目が合い買ってしまったではないか。まあ、そんなことはどうでもイイ。長男君よ。技術だけでは勝てない勝負もある。心が強くなくては、気合がなくては。
父の思いは通じたでしょうか?130円で。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-03-27 12:36 | 写真

『春です』

昨日、近くの酒屋で購入。
d0144909_128048.jpg

「春酣(はるたけなわ)」浦霞“禅”の季節限定生酒です。次は、浦霞を、と思っていたのでつい購入してしまいました。このピカピカの包装、このキレイな水色のビン。こういうのにだまされちゃうんです。さっそくお味はというと、この間仙台駅で買ってきた阿○勘よりはイイかなー?でも最近のんだヤツでは三本木の愛宕の松が一番ボクの口に合うかなー。あんまり分かんないんだけどね。雰囲気で買ってるだけだから。
もうすぐこの辺も桜の季節。春酣です。(だけどタイヤはスタッドレス・・・)
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-03-27 12:19 | 写真

『今にみてろよ!』

昨日は、市内6チームによる大会がありました。結果は、優勝。
でも、僕は素直に喜べない。次男君はそこそこの働きをしましたが、長男君がいまひとつ・・・。
だから、喜べないのではない。試合中の監○の発言、態度が許せないからだ。先発し、打たれた。簡単なボールもエラーしてしまった。でも、気を抜いたプレーではない。それを、「なにやってんだ!バカ!(他いろいろ) 」はないでしょう。試合中ですよ。ウチの子だけではない。ギリギリのプレーをし、捕れなかった。「あんなの捕れ!」あんなの?TVでプロ野球を見ているオヤジの考えそのままではないか。小学生ですよ。一生懸命やってんですよ。厳しさも必要ですが、愛情が全く感じられませんよ。全くね。そういう指導は、残念ながら小学生には難しいでしょうね。だから、子供たちは、結果を欲しがり焦る。
もう、いいや。これ以上キリがない。
d0144909_9241829.jpg

長男君よ。やられっぱなしじゃ、面白くない。次だ!次もダメだったらその次だ!試合後、ウチに入る前にやった練習。決して無駄ではないぞ。その繰り返しがいつか実を結ぶことを信じて。結果を急ぐことはない。Little by little and bit by bit.
でも、くやしいな。今に見てろよ!
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-03-24 09:33 | 長男君

『1/2 成人』

昨日は、次男君の10回目の誕生日。ちょうど、大人(成人)までの折り返し地点。
本当にあっという間の10年。甘えん坊で(今もだけど)長男君の後ばかりついて歩いていたのがウソのよう。今では、立派なおチビのおにいちゃんになりました。本当にめんどうをよくみてくれます。もう1人は全然・・・。
プレゼントも、リクエストの外食も事前に終了していたため、ささやかながらケーキでお祝い。
d0144909_1219462.jpg

ローソクを見つめる目。まだまだ、お子ちゃまです。
10年後、一緒に飲もうゼ!(ボクの作ったど○ろくでいい?)
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-03-18 12:22 | 次男君

『わたしだって』

土日の野球には、もちろんおチビも参加(?)
おチビと遊んであげたいのだが、2人のおぼっちゃまが心配で(ただの野球オヤジという説もあるが)あまり遊んであげていません。反省です。
でも昨日は、たくさん遊んでくれるお姉ちゃんたちがいたので、とっても楽しそうでした。
d0144909_13154944.jpg

今度、動物園にイコーね。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-03-17 13:20 | おチビ

『これからです。』

言うまでも無く、土日は野球漬けの我が家。
日曜日には今シーズン初の公式戦が行われました。
d0144909_12371597.jpg

1試合目は、相手が野球になっておらず大勝!
2試合目は強豪チームと対戦し、どさくさ紛れで5-1で勝利!決勝トーナメントへ進むことができました。練習試合を含め5戦5勝の成績。負けなしです。ただし、どの試合もいまひとつ内容が乏しい。簡単なボールが捕れない、打てない。明らかな練習不足としか言えない内容である。
練習の内容ももう一工夫なければ・・・。なぜ打てないか、なぜ捕れないかを教えてあげないと、同じことを何度も繰り返すだけでしょう。「こうなってるから打てないんだ!なんであんな球とれないんだ!」って怒鳴るけど、だからどうすればいいのかを子供たちは教えて欲しいんじゃないのだろうか。我が家の2人に場合は、練習中はできるだけ横についてあげるようにしているし、試合後はウチに帰ってから(正確にはウチに入る前)反省と対策をするのでいいのだが。(それをできるかどうかは別問題)
また、勝つことで自分たちは強いという勘違いを(親も含めて)しなければいいのだが。
練習では自分は一番ヘタクソ、試合のときは自分が一番上手という気持ちが大切なのである。
まあ、とりあえずはまた土曜日勝ち進んで、立派なスタジアムで試合ができるよう健闘を祈ります。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-03-17 13:02 | 野球

『谷間』

カメラは毎日持っているのだが、全く出番がない。おかげで、ネタが尽きた。
野球で言えばローテーションの谷間か。こういうときに救世主があらわれる。
d0144909_205448.jpg

コイツだ。我が家の柴犬『チョコ』である。約1歳と7ヶ月なのだが、この小ささ。豆柴では?とよく言われる。豆ほど小さいのはコイツの性格。ビビリ屋である。雪の積もった日に散歩したら歩くか不安であったが、以外にも楽しそうに走っていた。
チョコよ、また谷間をうめてくれ。頼んだぞ。活躍次第では、ローテーション入りもみえてくるぞ。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-03-13 20:13 | 写真

『とまと』

いただきもののトマト。そんじょそこらで売っているトマトではない。
d0144909_1220485.jpg

『デリシャストマト』 甘さがちがう。全くちがう。トマトがきらいなボクでも食える。何個でも。
トマトがきらいな人にはおすすめ。でもなかなか売ってないよ。
鹿島台のマルセンファームで作っていてネットで販売もしてます。
どうでもいいけど、この写真どこにピントが合っているのだろう。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-03-12 12:22 | 写真

『最終日。最後の1本』

仙台駅改札前でやっていた東北地酒まつり。その最終日、たまたま通ったのでちょっと冷やかしに。
d0144909_12211285.jpg

東北各地のいろいろなお酒が並んでいたのですが、目に留まったのは地元塩釜のお酒でした。
d0144909_12235473.jpg

いつでも買えるんじゃないのって思うかもしれませんが、違うんです。このお酒、県内では違う名前で売ってるんです。(まあ、それだけですけど)
手にとって見てると、お店の人が「そのお酒、最後の1本ですよ。おめでとうございます。」って買わなくてはいけない雰囲気に・・・。帰りのバックの重いこと。
味は、正直にコメントできるほど分りません。ただ、おいしいです。おいしくないわけがあるはずもない。地元だし、最終日だったし、最後の1本だったし、重かったし・・・。
あっ、ちなみにこの写真、例のカメラで撮ったヤツね。どうでもいいけど。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-03-11 12:35 | その他