『塩竈を歩く-2』

神社から、そのまま歩く。
d0144909_12314424.jpg

塩竈 宮城が誇る銘酒“浦霞”。この建物、塩竈石っていう石でできているらしい。
d0144909_12334297.jpg

駅前は歓迎ムード?でも安っぽいなー。
d0144909_1235082.jpg

塩竈料理?何を食わせてくれるのだろう。魚?
d0144909_12355011.jpg

こっちは、分かります。ラーメン 中華そば。うまいんだよね、昔風で。来々軒。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-11-29 12:46 | 写真

『塩竈を歩く』

初穂曳に参加の長男君、次男君を追って歩く。
d0144909_12201064.jpg

いつもの202段ではなく、裏坂を下る。
d0144909_12212793.jpg

階段の一段一段が幅広く、ゆったり下れる。
d0144909_12225998.jpg

おチビも余裕の表情。
d0144909_12234685.jpg

到着。
202段は、やめよ。こっちのほうが、のんびりしてイイや。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-11-29 12:26 | 写真

『初穂曳』

毎年参加している、塩竈神社の初穂曳。豊作の感謝を込め、初穂を奉納するのだそうだ。
昔からあっただろうか。記憶にない・・・。
d0144909_1341923.jpg

みんなで一生懸命(?)引いて歩きます。2キロ近く歩いただろうか・・・。
ただ、ついて歩いただけでも疲れました。もちろんおチビもヘトヘト。
d0144909_1363567.jpg

寒ーい1日でしたが、こんなものも見ることができました。
d0144909_138089.jpg

「四季桜」 こんなに寒くても咲くんです。不思議・・・。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-11-28 13:09 | 写真

『ラスト・・・』

土曜日、月曜日と冷え込む中試合がありました。
土曜日の初戦は、なんと長男君が先発のマウンドへ。相手が・・・っていうこともあるが。
でも久々に投げられる喜びは、とても大きいものだったでしょう。ありがとカントク。
d0144909_193394.jpg

そして、月曜日。準決勝の最後のイニングでも登板。決勝のためにエースを一休みさせるためでクローザーなんてカッコのイイものではありませんが。本人も土曜日が最後と思っていたはずなのでうれしかったでしょう。ありがとコーチ。
まだ、試合は残されているが、納得のラスト登板になったでしょう。あとは、最後に1本打とう!

次男君。6年生と一緒にプレーしていると、余裕があってイキイキしてます。
d0144909_19111189.jpg

これからが大変だぞ。苦労するぞー。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-11-26 19:13 | 野球

『チャリ』

休日は、野球ばかりでおチビと遊んでない。
珍しく?平日に休みだったので幼稚園から帰るとすぐに、全然乗っていないおチビの“愛車”を車に積んで近くの公園へ。
d0144909_1913567.jpg

渋滞の中、遠くまで行かなくても紅葉はキレイです。

d0144909_19143150.jpg

ちゃんとペダルを踏めるようになりました。何回も何回も、あきずに練習しました。まだ、ブレーキはかけられないけど・・・。

d0144909_19164173.jpg

あっという間に、こんな時間になってしまいました。雪が降る前に、もっと練習しなくちゃね。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-11-10 19:18 | おチビ

『ヤバイ・・・』

今日は、小学校の学習発表会。長男君は、これで最後となるのです。早いものです。
実は、今日は仕事も休みではないし、幼稚園と違ってかわいらしさもないだろうと、始めは行く気などありませんでした。
でも、話を聞くと長男君がわざわざオーディション(?)なるものを受けてまで役をGETしたというではありませんか。これは珍しい。いつもは、“その他大勢”を選ぶクセに。ってことで、午前中お休みを取り、行ってきました。

d0144909_15582534.jpg

次男君は、合奏と合唱。あんまりこういうのは好きじゃないはずですが、ウチでも練習していたようです。そういう、まじめな所があるんです。一応。

d0144909_161630.jpg

長男君は、いつもの長男君ではありませんでした。セリフも動きも堂々としたもんで、衣装のせいか、光ってました。

d0144909_1635113.jpg

演技の間のお片づけも、黙々とやってました。

いつもとは違う、ちょっと成長をした姿が見れて感動してしまいました。

ヤバイ。こんなんで感動してたら、卒業式は “ また ” 号泣だ。卒園式のように・・・。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2008-11-01 16:22 | 写真