<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『タイヤ交換』

日曜日。雨で野球は中止に。
でも、外は小雨。
できる!
物は前日全てそろった。

d0144909_11343042.jpg


チャリのタイヤ交換。
初めてですが、なんとか無事に終了。
完成後の写真は、雨が強くなったのでまだ撮ってません。

翌日、試運転。
劇的に軽くなりました。これで楽しい朝を迎えられる。
起きることができれば・・・。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2009-04-30 11:38 | その他

『久々の購入』

最近買ってなかった、むとう屋さんの「おまかせセット。」
今回は、むとう屋さんが発行している“かわら版”の60回記念ということで、何かいいことがあればと
久々に松島経由で帰ることに。

             今回の4本はコレ↓
d0144909_11195294.jpg

買った甲斐がありました。フツーに買うと¥4000位するものが1本入ってました。
もったいなくて最後に飲もー。

まずは、これから手をつけよー。
d0144909_11311395.jpg

[PR]

by mitsuboshi0614 | 2009-04-30 11:31 | その他

『塩釜』

会社帰りに、ほんの数秒寄り道。
d0144909_15384549.jpg

塩釜神社、「しおがまさま神々の花灯(あか)り」という催し。
一瞬だったし、夜なのにカメラは手持ちだし、これが精一杯の一枚。
明日は、花祭り。雨は上がるだろうか。

チャリでぶらっとしたときの1枚。
d0144909_15422588.jpg

こんな島があったんだ。と思い撮影。
d0144909_15442410.jpg

「曲木(まがき)島」というらしい。
今まで、全く知らなかった。
チャリは疲れるけれど、車と違って自由が利く。そしていろんな発見がある。
時間さえあれば、もっと楽しめるだろう。
がんばって4時起床だな。(ムリ?)
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2009-04-25 15:46 | 写真

『チャリ』

朝の健康チャリトレーニング。

土日2日続けて仙台港方面へ。

土曜は、ちょっと短めに13キロほど。
d0144909_12371322.jpg

朝は、この道路も独り占めできる。

d0144909_1238169.jpg

公園には、まだ桜も咲いていました。

d0144909_12391833.jpg

だれもいないアウトレットモール。


日曜日は少し先まで。
d0144909_12401115.jpg

南防波堤へ往復20数キロ。
朝から釣りを楽しむ人や、たくさんのサーファー。
そして1人チャリを楽しむボク。(長男君を誘ったのだが見事にフラれた・・・)

しかし、たいした距離ではないのに疲れる。なぜだ?
タイヤだ。太すぎるからだ。もったいないけど交換だな。
さっそくネットで注文。ポチッ!
さて、自分で交換できるだろうか?
d0144909_1246446.jpg

泥除けもカッコ悪いな。外しちゃおー。
グリップも痛いなー。交換しちゃおー。
安い自転車が、結局・・・。
でも、自分好みに変えていくってのも楽しいかも。
そのうち色も変わってたりして。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2009-04-21 12:53 | その他

『コールド勝ち&負け』

日曜日の試合。
トーナメントのため一発勝負。
1試合目は、秋に負けているチームとの対戦。
なんと、コールド勝ち。
こんなに強かったっけ?

d0144909_12163242.jpg



2試合目は、多賀城の選手がいっぱいいるチーム。
結果は、コールド負け。
途中まではいい感じだったのですが、結局差を見せ付けられました。
“野球”をされては勝ち目がありません。

d0144909_12142626.jpg

2試合とも投げた次男君。
調子は、最悪でしたね。全く球が走らない。
でも、そういうときが必ずあるんです。
それを自分で気付くか。
それをカバーできる何かがあるか。
難しいね。たかが野球ではあるが・・・。

コールド勝ち、コールド負け。
1日で両方味わうとは・・・。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2009-04-21 12:28 | 次男君

『祝・納車』

土曜の夕方、来ました。
新車が。超エコカー。

自転車だけど・・・。
26インチ折りたたみクロスバイク“doppelganger 802 intensity”
クロスバイクは種類がたくさんあって、高いものもいっぱいあります。
そっちもイイけど、最終的にデザインと折りたためるということでコレに決めました。
目的は、もちろん運動不足解消!健康になるぞ!
d0144909_12231093.jpg

早速、翌朝走りを確認しに。長男君も行きたいというので一緒に。
しかし、長男君のマシンは
d0144909_1223279.jpg

ママチャリ・・・。
しかし、若者にはマシンの差など関係ない。すーいすい。
でも、こっちも負けていられない。新車ですーいすい?かどうかは別として乗り心地は悪くない。
ただ、サドルとグリップが痛い。
真っ先に行った、塩釜神社。桜を見ようと。
失敗だった。寝起きにあの心臓破りの坂はまさに自殺行為。気持ち悪くなった。
そして、魚市場方面、引き返してマリンゲートで給水タイム。そこから七ヶ浜方面へ。
d0144909_1227422.jpg

たまには、親子でこういうのもイイですよ。

d0144909_1229861.jpg


しかし、初日から走りすぎたかなー。ケツが死ぬほど痛い。
d0144909_12302399.jpg

この日の走行距離23.14km             そして今朝は出勤前に1人で13.37km

さあ、明日も頑張ろう!(たぶん)
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2009-04-13 12:33 | 写真

『 思い・・・ 』

次男君と2人で行った甲子園。
d0144909_8465530.jpg

せっかく行ったのだから何か感じるものがあれば・・・。

この方もお出迎え。
d0144909_8493234.jpg

最近見つかった方の“おじさん”ではないけれど。

お腹がすいたので早いけどお食事を。
d0144909_8522319.jpg

次男君セレクト『金本兄貴のスタミナハラミ丼』
d0144909_854719.jpg

ボクが選んだ『赤星ラーメン』
まあ、味はあんなもんでしょ。

それから、甲子園球場の隣にある『素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)』でお参りもしてきました。
この神社は、通称『甲子園神社』って呼ばれているのです。
d0144909_9251562.jpg

次男君、すかさずおみくじを。な、なんと 大吉 甲子園神社で大吉。これは縁起がいい。

そして準々決勝の2試合を観戦。
d0144909_926366.jpg

これが、高校野球の“聖地”だぞ。常連高も、ヘタクソなヤツらもみーんなここで試合をすることを目標にしたり、夢見たりしているのだ。よーく見ておけよ。

野球オヤジが目に付いた場面を紹介。
d0144909_9351979.jpg

準優勝した岩手県の花巻東。走者3塁のときのキャッチャーからの返球に備える二遊間。
ここまで徹底しているところはないでしょう。スゴイの一言です。

ここからは、ひとりごと・・・。

次男君。今回行って分かったでしょう。
守備につくまでの全力疾走。
送りバント、凡フライでアウトと分かっている場面での1塁までの全力疾走やオーバーラン。
仲間どおしの声の掛け合い。
いつも言われていることが、みんな自然にできていたよね。
かっこ悪いと思っていたのかもしれないけど、むしろかっこよかったよね。
一生懸命やっていることをだれもかっこ悪いとは思わないのです。

さあ、次男君。何か感じてくれたかな。無理かな。でもきっとわかるときが来るはず。
もし感じたことがあれば、恥ずかしがらず実行すればいい。甲子園神社の神様を味方につけたのだから。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2009-04-04 09:47 | 次男君

『 報告 』

『予告』のとおり、行ってきました。“聖地”へ。
東京までは家族全員で車での移動。東京からボクと次男君の2人で甲子園へ。
d0144909_85519.jpg

乗り慣れない新幹線に次男君は飽き飽き・・・。
d0144909_874393.jpg

やっと着きました。ボクは高3のときに来ているけど。(観戦ですが・・・)

試合前のノックである人が・・・。
d0144909_811697.jpg

利府高校野球部初代監督、そうボクが現役のときの監督。昨年定年退職されたのだが。
学校側も粋な計らいをしてくれる。しかし、野球人はユニフォームを着るとなぜ若返るのだろう。
全く、60を過ぎた人には見えなかった。(打球の勢いは落ちたかな。)
でも、小田島先生良かったね。

そして、試合はあの早稲田実業にまさかの勝利。
d0144909_8143432.jpg

そして甲子園で校歌を生で聴くことができた。さすがに自然と涙が・・・。

次の日の試合も応援に来たかったのですが、スケジュールの都合でTVで応援。
結果、BEST 4 と立派な成績で幕を閉じました。本当にありがとう。
甲子園にいる間に“色々”あって大変だったでしょう。
賛否両論ありますが、ボク的にはそんなに騒ぐほどの問題だとは思わない。
高校生のヤロっ子がおだって書いただけのものにすぎない。それを騒ぎ立てる大人がどんな立派な
人なのかと。まあ、これ以上書くとボクのブログが“炎上”してしまう恐れが・・・ない。(一部の人しか見ませんので)

ところで、一緒にいった次男君はどんな思いで1日を過ごしたのであろう。
それは、次回。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2009-04-04 08:27 | 野球