『 運動会 』

小学生となって初めての運動会。

みんなと一緒にできるだろうか。

d0144909_18232292.jpg

意外に大丈夫で安心しました。
d0144909_18235590.jpg

玉入れもコントロールよく1個入ったのを確認。

d0144909_18244919.jpg

徒競争では完璧なスタートダッシュ。
1位!5m位まで・・・。
d0144909_18262260.jpg

まあ、最後まで走り切って満足そうなのでよかったです。

d0144909_18273868.jpg

1年生は、つぶされそうな大玉転がし。

d0144909_18283142.jpg

やった~!
白組の優勝で喜んでました。

来週からこのテンションでお願いしたいものです。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-22 18:20 | おチビ

『 成長 』

中学校の体育祭。運動会とは言わない。

次男君。速いのか遅いのか分からないがリレーに選出された。
d0144909_958745.jpg

1人に抜かされ1人を抜いた。ビミョー・・・。


驚くべきは長男君。
あの鈍足で有名な男がまさか。
d0144909_9592132.jpg

同じくリレーに選出された。しかも結構速い。

やはり、人は成長するんですね。

体力は成長しているようです。あとは心の成長ですね。
我慢の毎日でつらいでしょう。
でも今はひたすら我慢です。
自分が正しいと思う行動をすればいい。
ムリに人に合わせる必要はないし、楽な方へ逃げる必要もない。
それしか言えません。

でも疲れるから、たまには息抜きにキャッチボールでもしよーか。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-18 10:09 | 長男君

『 もっと高く・・・ 』

シャボン玉をするおチビ。
d0144909_13562756.jpg

元気である。
通常は。
今、大きな壁を超えられずどうしたものか・・・。
d0144909_13575483.jpg

まあ、成長の過程なのでしかたがないのかな。

そのうちシャボン玉のように高く飛ぶのかなー。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-11 14:00 | おチビ

『 驚き・喜び・不安・期待 』

昨日の練習試合。
長男君がまさかの『 捕手 』 デビュー。
捕手経験者のボクには、喜びでもある。
本人には、何度か勧めたことがある。
なぜなら、投手の次にボールをさわれる機会が多いから。
野球選手は、誰よりも多くボールに触りたいはず。
そして考えることが多く、自分のことだけではなく全体の
ことを考えなくてはならない。これは、野球をやめた後でも
役に立つと考えているからである。

ただ、長男君は体が細く体力があまりない。
もちろん、捕手は未経験。
不安要素はいっぱいある。
先生がこの先もやらせるかどうかも分からない。

でも、やるとなったら応援します。
やれと言われたからやる程度ではダメ。
1番を目指して挑戦です。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-10 10:56 | 長男君

『 久々に 』

久々に少年野球の応援に。
中学校の練習試合を抜け出し、高速を走り築館まで。

次男君が卒団してから初めての試合観戦です。
“ ジャンボ大会 ” やはり特別な思いがあります。
長男君の代の県準優勝。昨年の次男君の代の初戦敗退。
300近いチームの中での戦いです。
なので、やはり気になります。
試合もそうですが、子どもたちがどれくらい成長したのか・・・。

d0144909_10362088.jpg

昨年とは違い、人数が大分増えました。

d0144909_1037787.jpg

やはり昨年から試合経験があるので堂々としたものです。


結果は、残念ながら初戦敗退。
d0144909_10401961.jpg

ごうくろうさまでした。
いっぱい練習して、いっぱい失敗して強くなれ。

陰で見守っております。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-09 18:30 | 野球

『 GW⑤ 』

ファストパスの威力。時間になったら並ばなくても乗れてしまう。
感謝です。長男君。
d0144909_11292316.jpg

中での撮影は禁止されております。でも・・・。ね。

世界は一つ。
d0144909_1130489.jpg

これを撮った後、ボクはzzz。
d0144909_1132347.jpg

本当にここは日本なのかと思ってしまう。

d0144909_11335374.jpg

ここでは、一緒に踊ったりできる参加型のショーなのですが。
おチビは・・・。眺めている。照れ屋だからと自分で言っていました。
でも、
d0144909_1136482.jpg

楽しいんです。
d0144909_11364948.jpg

『 ヤー! 』 (ダチョウ・・・)

d0144909_11381544.jpg

次はどこにしよう。

というのも束の間。
あっという間にお帰りの時間です。しかし、本当に人が少なかった。
並んでも30分程度。
d0144909_11405767.jpg

いやー、頑張って来た甲斐があったね。
大人はまた運転です・・・。
でも、楽しかったからいいんです。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-08 11:45 | みーんな

『 GW④ 』

ようやくOPEN!
d0144909_10533841.jpg

そして、長男君ダッシュ!(こういうときの足は速い)
おかげで、人気のアトラクションに、並ばずにファストパスもなしで乗れました。
そこが終わると、再び長男君ダッシュ!今度はプーさんのファストパスをGET
してくれました。その間にこちらは並んでいたので、また人気アトラクションに
乗れました。
d0144909_10572124.jpg

君たち。珍しくお兄ちゃん頑張っているだろう?
d0144909_10585785.jpg

大人も子どもも関係ない夢の国。何をしていても楽しそう。
d0144909_1109100.jpg

だれと、お話?
d0144909_1105434.jpg

ダッシュの疲れ?休憩中。
d0144909_1121544.jpg

天気が良すぎ。アイスがサイコー。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-08 11:03 | みーんな

『 GW③ 』

5月5日 こどもの日。
この日は部活が休みの日に決まっていた。
そして、この1日をどのように使うか・・・。

大丈夫。我が家にはイベントプランナーがいる。
そして、決まった。
夢の国へ。“ TDL ” へ。
前日移動→明け方到着→20時を目途に遊ぶ→帰る→6日の明け方家に着く
考えただけで死にそうなスケジュール。
だが、子どもたちには関係ない。行きたいところへ寝ている間に着いて、
帰りは疲れても寝ている間に家に着いている。
大人も、疲労を抜きにすればそれなりにメリットはある。
近場の遊園地に行っても、遊ぶだけを考えれば同じくらいの
費用がかかる。今はまだETC割引で上限¥1,000。
しかも、噂によればGW最終日のTLDはあまり混雑していないという。
そして出発。そして大渋滞。(分かってはいたが)

なんとか到着。
d0144909_941221.jpg

3時30分くらいだっただろうか。まだ駐車場へも入れない。

限られた時間を有効に使うために、珍しく6時前から、自ら並んだ。
ヒマだ。眠い・・・。
d0144909_9454289.jpg

だいぶ時間が過ぎたようだが、まだ開園まで1時間弱。
d0144909_9462963.jpg

フェンス越しに中をのぞいて待つ。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-08 09:47 | みーんな

『 GW② 』

少年野球を卒業したものの、長男君と次男君は
野球を継続中。
中学校での部活動。

d0144909_9374577.jpg

大会があったので観戦に。

今までの練習の様子、試合前の様子をみて
勝つのは難しいと思っていました。
やはり、負けました。
野球に限らず、しっかりとした準備ができなければ
結果はついてきません。個々の能力だけでも、
チームが一つになっているところには勝てません。

だれが教えるのだろう・・・。

そういうことを学ぶための部活動ではないのだろうか。

自分で気づかせるために何にも言わないというのは
正しいようではあるが、大人の逃げにしか感じられない。
せめて、気づくためのきっかけ(ヒント)だけは与えないと。

まあ、長男君の代になったらボクも口出ししますがね。

一応OBですし。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-07 09:45 | 野球

『 GW① 』

ゴールデンウィーク。
今までなら、少年野球の毎日でした。
今年からは、それがない。
おかげで、やろうと思っていたことができる。
d0144909_9222290.jpg

お向かいの家が植えていた木を全部切ってしまい、眺めが良すぎるのと
フェンスが越の高さまでしかなく、なんだか危険な感じがするので、ラティス
を塗装して設置。

d0144909_9311583.jpg

それと、春らしくお花を。

そんな1日でした。
[PR]

by mitsuboshi0614 | 2010-05-07 09:35 | その他